ウワサのGoogleAnalyticsを導入してみた

この記事の所要時間: 142

こんばんは!当ブログ管理人のますかっと(@hayato_k0315)です!

当サイトにアクセス解析ツールの「GoogleAnalytics」を導入してみました。当サイトに訪問してくださる人が、どの分野の記事に興味を持っているのか気になったからです。

このサイトは「インターネットを上手く利用すれば日常生活をもっと楽しく過ごせますよ」ということを伝えたくて始めました。今のところある程度知識に蓄積がある金融分野を中心に気軽に更新しているのですが、果たして読まれているのか?

金融分野を中心に記事を更新しているのは、投資を通じて僕も含めて多くの方に「もっと心にゆとりをもって生活できるように」という思いからです。今のところは基礎知識の紹介ばかりで具体的な投資のテクニックは記事にしていませんがおいおい記事にしたいと思っています。

今後はIT分野も記事にしていきたいと考えています。今の時代ITを使えるとそれだけで様々な面でアドバンテージを持てますからね。

何れにしてもこのGoogleAnalyticsで分析しながら、当サイトの方向性(得意分野)を決めていきたいたいと思います。

当サイトは今月スタートしたばかりで自分でも今後どうなるか未知数ですが、少しでもお役に立てる記事を書いて行きたいと思いますので、来年も宜しくお願いします!

GoogleAnalyticsのトラッキングコードの貼り付け箇所(おまけ)

せっかく上手く締めたと思いましたが、おまけの追記です。GoogleAnalyticsはサイトを分析するためのトラッキングコードが発行されるのですが、どこに貼り付ければよいか説明がありません(分析したい全ページに貼り付けてくださいとのみ記載)。

一応調べたところ、HTMLソース内の</head>の直前に貼れば大丈夫ということが分かりました。実際その通りに貼り付けたところ、無事分析対象になりました。以上おまけでした。それでは来年も宜しくお願いします。