【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

2013年8月17日

この記事の所要時間: 356

こんばんは!当ブログ管理人のますかっと(@hayato_k0315)です。いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の信州の旅の続きです。横川サービスエリアを朝ごはんを食べた私(@hayato_k0315)は、高速をのんびり(マジで80キロちょいの安全運転です。)移動し、長野県の小諸城址懐古園へとやってまいりました(^-^)

1.小諸城址懐古園

懐古園に到着したのは10時頃でした。いきなり駐車場を出て現れたのは、汽車さんでした。

130518 094745 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、懐古園からは電車の発車ベルがよく聞こえました。しなの鉄道線の小諸駅があるようですね。そういえば、今まで汽車って乗ったことないな。どこかで乗れるのかなぁ?

さてと入り口で料金を払うか・・・うわっ!

BKglRXMCQAENZbi large w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの6人組は?懐古園のイメージキャラ?いきなりイメージ崩れた(笑)古(いにしえ)って感じがしないね(^_^;)

とりあえず入園します。そういえば案内図もありましたね。

130518 094840 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

結構広かったです。園内を散策します。

IMG 0009 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

コレ秋になったら絶対に紅葉が綺麗だよね。

IMG 0011 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

懐古神社の説明。漢字が多くて読む気になれん(;^ω^)

IMG 0012 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

これが懐古神社ですね。

IMG 0015 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

鳥居があったから間違い無く神社。鳥居がないと神社か寺かの区別がつかない私(@hayato_k0315)です(^_^;)

IMG 0017 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

出口付近。これ人力車かな?朝10時から4時まで乗れるみたいですよ(^-^)/

⇒ 小諸市観光協会

園内には、有名な島崎藤村の『千曲川旅情のうた』の歌碑があったり、二の丸の城石には若山牧水の短歌があったりしました。

緑豊かでいいところでしたよ(^-^)/

2.道の駅「雷電くるみの里」でくるみソフトクリームを食べる

続いて道の駅「雷電くるみの里」で休憩。

ここは伝説の最強力士「雷電爲右エ門」で有名ですね。大相撲ファンはこの近辺に来たら寄ってみるといいですよ(^-^)/

IMG 0019 w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

雷電大きいなぁ。まあ、お腹の大きさは私といい勝負だけどな!

BKg6sgtCEAALqp2 large w400 h250 【旅行】小諸城址懐古園を散策、雷電くるみの里でソフトクリームを食べる

 

 

 

 

 

 

 

そして、くるみのソフトクリームを食べてみました。仄かにくるみの味がしておいしかったです(^-^)/お土産には雷電キューピーストラップを買っていきました(対象年齢6歳以上なので購入OKです)。

次回(続き)【旅行】上田城跡公園に乗り込んで来たよ!

3.雷電くるみの里の店舗情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 滋野駅

★今回紹介した場所のマップ

⇒ 懐古園

⇒ 雷電くるみの里

★おすすめ記事

 

旅行旅行

Posted by ますかっと