【旅行】「前山寺」と「北向観音」と「安楽寺」へ出動!

2013年5月31日

この記事の所要時間: 218

こんばんは!当ブログ管理人のますかっと(@hayato_k0315)です。いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の信州の旅の続きです。上田城跡公園、そしてお昼を食べた私(@hayato_k0315)は、同じく上田市の前山寺へとやってまいりました(^-^)

1.前山寺

前山寺に到着したのは15時頃でした。駐車場から少し歩くと立派な三重塔が!

IMG 0033 w400 h250 【旅行】「前山寺」と「北向観音」と「安楽寺」へ出動!

 

 

 

 

 

 

 

窓や扉がないのですが、デザイン的には完成しているように見えるため「未完成の完成の塔」と言われているみたいです。本当に素敵な三重塔でした。

IMG 0036 w400 h250 【旅行】「前山寺」と「北向観音」と「安楽寺」へ出動!

 

 

 

 

 

 

 

国の重要文化財でもあるんですね。

2.北向観音

続いて「北向観音」へと向かいます。

IMG 0038 w400 h250 【旅行】「前山寺」と「北向観音」と「安楽寺」へ出動!

 

 

 

 

 

 

 

ここは、善光寺とペアになっていて、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすらしいです。なので両方お参りする方がより御利益があるみたいですね(片方だけだと「方参り」になってしまうようです。

ちなみにここでのお願いごとは「せめて性格だけでもイケメンになれるように」でした(>_<)こんなところまで来て何をお願いしてるんだろう・・・(;´д`)トホホ…

3.安楽寺

北向観音から歩いて5分くらいだったので、「安楽寺」にも寄ってきました。

IMG 0042 w400 h250 【旅行】「前山寺」と「北向観音」と「安楽寺」へ出動!

 

 

 

 

 

 

 

安楽寺」はスゴく高い塔で、どうしても写真に収めきれませんでした(>_<)

長野県では松本城と並んで最初の国宝指定を受けた塔のようです。全貌をお見せできなくて申し訳ないです・・・結構カッコいい塔でしたよ(^-^)

これだけお参りしたんだから、きっとご利益あるよね(*^^)v

★今回紹介した場所のマップ

⇒ 前山寺

⇒ 北向観音

⇒ 安楽寺

★おすすめ記事

旅行旅行

Posted by ますかっと