【経済】男性はコンビニで最初に雑誌コーナーに向かうという調査結果が出た!

この記事の所要時間: 229

こんばんは!当ブログ管理人のますかっと(@hayato_k0315)です。いつも訪問ありがとうございますm(_ _)m

今回は面白い記事を発見したので、皆さんにもシェアしたいと思います(^-^)/

マルハニチロホールディングスは2013年6月27日、コンビニエンスストアの利用実態に関する調査結果を発表した。それによると週一以上でコンビニを利用する20歳~59歳の男女から成る調査対象母集団において、コンビニに来店して最初に行くことが多いコーナーは「ドリンクコーナー(缶・ペットボトル)」だった。次いで「本・雑誌」「おにぎり・お弁当」が続いている。男女別では男性は「本・雑誌」が最上位につく一方、女性では「おにぎり・お弁当」がもっとも高い値を示している。

引用:コンビニで最初に足を運ぶのは? 雑誌コーナー、お弁当では無く…

【発表リリース、PDF:コンビニエンスストア利用実態調査2013】

全体では、最初に足を運ぶことが多いコーナー1位は「ドリンクコーナー」なんですね。これは何となく同意出来ますね(^-^)

私もコンビニに行くとまず向かうのはドリンクコーナーですからやっぱりなぁって感じです。

2位は「本・雑誌」。3位は「おにぎり・お弁当」となってます。

続いて男女別ですが、男性の1位は「本・雑誌」でした。一方で女性は「おにぎり・お弁当」が1位で「本・雑誌」は3位でした。

確かにコンビニで雑誌を読んでいる人多いですよね(^-^)

その一方で、女性で立ち読みしている人って少ないなぁって思いますね。本屋ではいくらでもいますが、コンビニではまずいません。

私自身は、コンビニで立ち読みすることも買うこともまったくないです(>_<)完全スルーです(^_^;)

コンビニの雑誌コーナーって外から丸見えなので余計寄りにくいです(^_^;)

雑誌コーナーに女性がほとんどいないのは、これも原因の一つかなぁっと。女性雑誌は窓から見えにくいところに置くのもいいじゃないかなぁ。

もちろんこれだけじゃないと思いますけどね。先ほどの事実が本当なら窓から見えないスーパーで立ち読みしている人が多いはずですから。

結局は、目的なのかな?男性は最初から立ち読み目的でコンビニに寄る。女性は食べ物を買うために寄る。

ちょっとまとまらない文章になってしまいましたが、「本・雑誌」について男女差が出たことに「なるほど確かになぁ」と思った次第です(^-^)

皆さんはどう思いますか?(^-^)/ 共感していただけた方はリツイート(笑)

★おすすめ記事

photo by: sakura_chihaya+