【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

この記事の所要時間: 238
51dXUno5muL. SX500 CR0,0,500,300 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

こんばんは!当サイト「田舎のSE屋さん」の管理人です。ご訪問ありがとうございます。

最近、ジグソーパズルを始めました。最近落ち込むことが多いのでで少しでも気を紛らわすために(^o^;)

購入したのは先日のCFPセミナーの帰り。秋葉原のヨドバシカメラ。

【セミナー】ファイナンシャルプランナーでも独立開業は十分可能?独立系CFPさんの声を生で聴いてきました!

できるだけ場所をとらないで難易度が高いものを選びました(なおかつ完成まで時間がかかりそうなもの)。

ピースが小さいので場所をとらないのがグッドd(⌒ー⌒) グッ!!

2013 11 17 18.12.52 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

コツがわからない私は大苦戦しています(>_<)私には1000ピースは厳しそうです(^o^;)

1.ジグソーパズルで頭が痛くなるのは頭を使ってる証拠?

今回購入したパズルですが、本当に一つ一つのピースが小さいです。さすがにルーペが付いているだけのことはある(^_^;)

2013 11 19 20.21.24 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

500円玉よりもずっと小さい。とはいえルーペを使うほどではないです。

2013 11 19 20.25.33 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

こんな風にルーペがついてるんです。

2013 11 19 20.26.47 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

こんな感じでピースを拡大するわけですね。

2013 11 19 20.28.37 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

ちなみに世界最小ピースらしいです。確かに小さいもんなぁ。

ジグソーパズルの攻略法・コツ

私は大した攻略法コツももっていません(^_^;) とりあえず外枠から作っています。結構この方法採る人多いですよね。後は似た色を集めて置いて、ある程度ピースが集まったらつなげる感じ。

  • 外枠を先に作る
  • 似た色を集める

今の進捗状況は下の写真のような感じ。

2013 11 20 19.27.34 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

全然進んでない。まだ2日しかやってないからね。というか2日でもこれしか進まないのは流石に遅いか(^_^;)

ジグソーパズルの攻略法として、他のサイトでも同じ絵柄を集めましょうというのが多めでした。あとは形状から攻める方法とか。

ピ-ス数の多いジグソーパズルをするコツ | その他(ボードゲーム)のQ&A【OKWave】 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

ジグソーパズル攻略法教えて – Yahoo!知恵袋 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

ジグソーパズルの攻略法 | 多面体紙工作で数学を楽しむ - 行動の記録 – 楽天ブログ 【趣味】ジグソーパズルの攻略法とかコツとかあるのかな?頭が痛くなって私は苦手です。

2.あとがき

とりあえず、今年中の完成を目指しています。大晦日までには終わらせたいなぁ(^o^;)

★おすすめ記事

【iPhone】Dropboxを使ったiPhoneとPC間のファイル共有の方法

iPhoneまとめ