【スマホ版】ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟の難易度。モンスターが強すぎる!やられっぷりを見てください!

この記事の所要時間: 246

こんにちは!当サイト「田舎のSE屋さん」の管理人です。ご訪問ありがとうございます。

先々週くらいからスマホ版ドラゴンクエスト2(ドラクエ2)をプレイしているのですが、なかなか面白いゲームです。昨年の12月にスマホ版ドラクエ1以来久しぶりのドラクエです。

今回はせっかくiPadを購入したということでiPadでプレイしてみましたが、画面が大きくてやっぱりやりやすいですよね。iPadなどのタブレットを持っている人は、タブレットでゲームをやるのもなかなかいいですよ!画面が大きい分、目が疲れにくいし、迫力もスマホよりあるので。

一日1時間を目安にプレイしていたのですが、5日目くらいでロンダルキアへの洞窟に潜入できました。ネット上ではドラクエ史上最高の難易度の洞窟!みたいな書き込みもあり、期待と不安でいっぱいだったのですが、結論から言うと過大評価なのでは?と思うところも。。。

といいながらも。。

一回でクリアするのは確かに無理!

もともと超難しいというイメージが頭にあったから思ったより簡単に感じただけで、やっぱり一回で突破するのは無理でした。

何よりもモンスターが強すぎる!ダンジョンの難しさはネットのダンジョンマップで何とかなりますが、モンスターはどうにもならないですからね。それでは、私のロンダルキアの洞窟のやられっぷりをご覧ください。

ロンダルキアへの洞窟はモンスターが強すぎる!

ロンダルキアへの洞窟のモンスター全てが強いわけではないのですが、ドラゴン、バーサーカー、フレイム、キラーマシンあたりに遭遇すると「これは勝てない!」と思ってしまいますね。特にキラーマシンに遭遇するとほぼ確実に誰かが犠牲になります。私の場合、キラーマシンで2回戦って2回とも犠牲者がでました。そのせいで稲妻の剣を入手できず、ロンダルキアへの洞窟の撤退を余儀なくされました。

2014 09 14 0855 【スマホ版】ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟の難易度。モンスターが強すぎる!やられっぷりを見てください!

コイツは2回攻撃してくる上、固くてダメージがなかなか与えられない。

2014 09 14 0856 【スマホ版】ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟の難易度。モンスターが強すぎる!やられっぷりを見てください!

ローレシアの王子がやられました。この後、一つだけあった世界樹の葉でローレシアの王子は復活しました。

続いて再度キラーマシン戦。

2014 09 14 0857 【スマホ版】ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟の難易度。モンスターが強すぎる!やられっぷりを見てください!

ベホマが間に合うか!?

2014 09 14 0858 【スマホ版】ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟の難易度。モンスターが強すぎる!やられっぷりを見てください!

間に合いませんでした。。キラーマシンはスピードも早いんですよね。ちなみに呪文もほとんど効きません。

キラーマシンを安全に倒すには、レベルを上げるのが楽ですが、低レベルで戦う羽目になった場合は、マヌーサの呪文で攻撃回避、ルカナンで守備力を下げると行った流れで、守り重視で攻めるといいと思います。積極的に戦いに行くと、すぐにやられちゃいますから。

★おすすめ記事

【iOS7】iPhoneで撮影した写真の位置情報を確認・削除するアプリ「PhotoCheck(フォトチェック)」の使い方

【食べ物】iPhoneで手軽に美味しそうな写真を撮影するカメラアプリ「炊き撮り」の使い方

【LINE】アプリなしでもできる!iPhone5で既読にならないようにLINEのメッセージを読む2つの方法【テクニック】

photo by: