【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

2013年5月31日

この記事の所要時間: 241

こんばんは!当ブログ管理人のますかっと(@hayato_k0315)です。いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の信州の旅の続きです。明けて翌日、ナウマン象で有名な「野尻湖」に行って来ました。どんな湖なんだろう((o(´∀`)o))ワクワク

1.野尻湖

とりあえず、「野尻湖ナウマンゾウ博物館」の側に駐車しました。

IMG 0061 w400 h250 【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

博物館に入ろうかなと思ったんですが結局やめちゃいました(^_^;)

130520 095940 w300 h250 【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

博物館の入り口にはナウマン象が!ナウマン象ってマンモスに似てるよね(^-^)

IMG 0062 w400 h250 【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

何だ?わりと大きい船が?何やってるんだろう?釣りでもしてるのかな?

IMG 0063 w400 h2501 【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

おおー。やっぱり間違いなく「野尻湖」(^-^)/ 左側に「釣り券販売所」って書いてある。やっぱりさっき見た船は釣りのための船なんだろうね(*^_^*)

IMG 0066 w400 h250 【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

巨大な白鳥の乗り物だ(笑)これも釣り用ですか?w

野尻湖の印象を一言で言うと「普通の湖」でした(^_^;) 有名な湖なので、正直もうちょっとインパクトが欲しかったなぁ。でも確かに広い湖でしたよ。

2.小林一茶記念館

続いて野尻湖から自動車で走ること10分くらい。「小林一茶記念館」にやってまいりました。

130520 110325 w300 h250 【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

小林一茶の銅像。温厚そうな顔してるよね。でもこう見えても波瀾万丈な人生を送っていたみたいですよ。

記念館で色々見て、よ~く小林一茶のことが分かりました(^-^)

兄弟で遺産相続争いを10年以上したり、3回も結婚したり(しかも年の差婚。32歳)、お嫁さんが痛風になったり、言語障害になったり、火事あったり。

⇒ これについては、Twilogでもつぶやいています。

本当に壮絶でした。イメージが完全に変わりましたね(^_^;) 苦労しまくったから、あんな優しい詩(俳句)が詠めたのかもね。

130520 110408 w300 h250 【旅行】野尻湖と小林一茶記念館に行って来ましたよ

 

 

 

 

 

 

小林一茶記念館は結構オススメです。他のお客さんも楽しんでみてましたよ(*^_^*)そりゃあんな壮絶な人生じゃね(^_^;)

★今回紹介した場所のマップ

⇒ 野尻湖

⇒ 小林一茶記念館

★おすすめ記事

■編集後記■

「野尻湖」はいかがでしたか?有名どころではありましたが、当日は人が少なかったこともあって、ちょっと寂しい感じがしましたね。土日に来ればもっと賑わっていたかもしれないんですけどね(*^_^*)

さて、今日で大相撲千秋楽で横綱白鵬が2場所連続で全勝優勝しました。朝青龍と並んで25回目の優勝ですってよ!凄いですよね。日本人力士の稀勢の里も13勝と後一歩でした。来場所こそは日本人力士に優勝して貰いたいなぁ(^-^)

by @hayato_k0315

旅行旅行

Posted by ますかっと